toshixpress

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑感メモ 20060117

印象深いニュースの多い一日。過去の記事を見返すこともないけどメモ。

昨夜のライブドアへの東京地検の強制捜査。株価はストップ安。ライブドア関連株が総額の1割を占めるというマザーズは一気に冷え込み、ジャズダックなど新興企業市場ももちろん、日経平均も一時は前日終値を上回るも大引けは大幅安。韓国や香港などの他のアジア諸国市場にも飛び火したようだ。

ライブドアショックの影響はすさまじい。けれど前々から疑われていたことに関する捜査を昨夜実行に移しただけのようだ。少なくとも運がいいとか悪いとかいう問題ではない。そして、こんな日のあんな時間に捜査を始めるなんて、シナリオライターの存在を感じないわけにはいかない。ホリエモンもとても大きな力が渦巻く中で生きている。モニタの中で物事は淡々と過ぎていく。

加熱した市場が過大評価していた株価が適正(?)価格を探りだすだろうから、これから株をやろうという人にはプラス材料か。株をやってる人にとって見ればつられて下がった株を押し目買いできるという点では追い風か。追い風にできる人が成功者と呼ばれるのだろう。なんて言ってガボガボ投入する資金はないけれど。

阪神大震災から11年。一方で耐震強度偽装問題の小嶋社長の証人喚問はまったく肩透かしを食らった印象で、核心が解明されないまま終わる。最近よく揺れるし、証人喚問中に東京を直下型地震が襲ってきたらこの上ない皮肉だなぁとのんきに思ってしまったけど、それはおこらず。

最高裁、宮崎勤に死刑判決。とっくに執行されてると思っていた。裁判ってもっと短くならないものか。こんなことに17年もかけないでもらいたいというのが率直な気持ち。麻原しょうこうは生きてるんだっけ?

その他、肩こりがひどい、夕飯のミネストローネと豚肉がおいしかった、などなど。
スポンサーサイト
  1. 2006/01/17(火) 22:43:55|
  2. メモ・たわごと・世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ライブドアショック 20060119 | ホーム | 東京の夜は不思議 20060110>>

コメント

> urban+ さん

ありがとうございます。hideつながりだったんですね、僕のまわりにはhideは多くないので、ぜひよろしくお願いします。

ところで有名な建築家や構造家でhideのつく人が思い当たらないー、Zaha Hadidは違うし……。あ、岸田日出刀とか、でもずいぶん昔ですよねぇ。

あとネガティブネタでいくと、hideは英語読みすると、今回の耐震強度偽造問題隠しにもつながりかねないので、悪い「気」を寄せ付けないようにお互い用心しましょーっ(>_<)
  1. 2006/01/18(水) 00:42:43 |
  2. URL |
  3. hidechan #I2F/guxo
  4. [ 編集]

リンク変更しておきました

私も新しいサイトの方へリンクさせていただきました。私のリンクありがとうございます。ライブドアって波瀾万丈なような気がします。そういえば私もhideつながりなのでよろしくです。建築ってhideつながりって多いのかな?
  1. 2006/01/18(水) 00:13:41 |
  2. URL |
  3. urban+ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toshixpress.blog44.fc2.com/tb.php/6-c3ba1b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
