toshixpress


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UPS 恐るべし 20090506

10年以上使い続けて来たバックパックを、昨年正月の雲南省トレッキングの旅を最後に処分したため、新しいのを買うことにしました。

金融危機以降、友人に韓国でiPod touchを買って来てもらったり、年末の香港旅行でBOSEのヘッドフォンを買ったり、海外の値段で物を買うケースが増えたのですが、今回はスウェーデンのサイトにネットで注文。そこで最近感心するのが、こういったトラッキングサービス。もちろん何年も前からアマゾンやペリカン便でも行われていましたが、国際小包の行方を見るのは初めて。しかもこんなにこと細やかに見れるとは、改めてIT革命を感じました。



スウェーデンを出て、デンマークに持って行って、ドイツ、ドバイ、香港、フィリピン、台湾を経由したあと、ようやく成田に着いたようです。経由しまくり。なんのこっちゃ。しかもあと2日かかる。

先月頭にも、ニュージーランドのサイトから弟に頼まれたザックと、自分の軽登山靴を買ったのですが、そのときはNZの郵便サービスのサイトに「通関手続き中」なんてことまで細かく表示されていました。

海外通販は面白い!と思いきや、実は中学生の頃、父に頼んでアメリカからアウトドア用品を個人輸入していたことがありました…。インターネットに触れて10年以上もそんな手に気がつかなかったなんて…。海外通販熱「再燃」の今日この頃です。

  1. 2009/05/06(水) 22:15:22|
  2. 食欲・呑欲・物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
