toshixpress


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UPS 恐るべし 20090506

10年以上使い続けて来たバックパックを、昨年正月の雲南省トレッキングの旅を最後に処分したため、新しいのを買うことにしました。

金融危機以降、友人に韓国でiPod touchを買って来てもらったり、年末の香港旅行でBOSEのヘッドフォンを買ったり、海外の値段で物を買うケースが増えたのですが、今回はスウェーデンのサイトにネットで注文。そこで最近感心するのが、こういったトラッキングサービス。もちろん何年も前からアマゾンやペリカン便でも行われていましたが、国際小包の行方を見るのは初めて。しかもこんなにこと細やかに見れるとは、改めてIT革命を感じました。



スウェーデンを出て、デンマークに持って行って、ドイツ、ドバイ、香港、フィリピン、台湾を経由したあと、ようやく成田に着いたようです。経由しまくり。なんのこっちゃ。しかもあと2日かかる。

先月頭にも、ニュージーランドのサイトから弟に頼まれたザックと、自分の軽登山靴を買ったのですが、そのときはNZの郵便サービスのサイトに「通関手続き中」なんてことまで細かく表示されていました。

海外通販は面白い!と思いきや、実は中学生の頃、父に頼んでアメリカからアウトドア用品を個人輸入していたことがありました…。インターネットに触れて10年以上もそんな手に気がつかなかったなんて…。海外通販熱「再燃」の今日この頃です。

  1. 2009/05/06(水) 22:15:22|
  2. 食欲・呑欲・物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Singapore 20081124

また行ってきました。

で、また食べました、…マッドクラブ。

2008-11-24 12-10-45_DSC_1496 - バージョン 2 (1)


ちょっと手をつけてから撮ってしまいましたが、はさみにぎっしり詰まった肉がとっても美味です。

Chili Crab? Ginger Crab?などと調理方法を聞かれるので、Singlishに自信のある方は日本語メニューを無言で指差したりなんかせずに、ちゃんと口で伝えましょう。

聞いた話だとスタッフはみんな日本に詳しいらしく、Tamori Club!なんてのも通じるとか通じないとか…。

連休最後。シンガポール・スリングは迷うことなくデキャンタでガッツリです。…とはいっても、ちょっとアルコール控えめな感じです。

コロニアル様式の建築はやっぱり優雅で心地よいです。天井も高くて開放的。日本だと長崎や神戸で見られます。東京だと…品川辺りにあったかもしれません。

2008-09-23 13-58-53_DSC_0249 - バージョン 2


近くにこんなに洗練された異国情緒あふれるところがあっただなんて…。アジアもいろいろだなぁと思いました。金融危機の影響か、ちょっと人影がまばらでしたが、僕はもうすっかり虜です。

なかなか日程に余裕がありませんが、…いつかはマラッカの方へ足をのばしてみたいと思います…なーんてな。

あ、今回も使いませんでしたが、横浜・新宿方面のかたは成田エクスプレスが便利かもしれません。

Singapore Seafood Republic

ザギンにも出来るみたいです。

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2008/11/24(月) 23:39:22|
  2. 食欲・呑欲・物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃える8月の朝 20060806

非常に暑い1日でした。私の記憶が確かならば、この8月6日は毎年毎年とても暑い日です。

小学生時代、ラジオ体操から帰ってきて、朝顔に水をやるころには、頬を照らす太陽がじりじりとても暑かった。そんな広島での夏の朝を思い出します。

平和記念式典での2人の小学生の平和宣言は凛々しく、希望の持てる頼もしいものでした。

お昼、勉強の合間に昼食を軽く済まそうと思って歩いていたら、おいしそうなパスタ屋さんを発見、誘惑に負けて階段を上る。たらばがにとホタテのスパゲッティ。ウェイトレスさんは「たらほ一丁」って言ってました。


先に出てきたサラダを食べてしまったから、写真では色のバランスがイマイチ。カニの甲羅が乗っているのがチャームポイント。
  1. 2006/08/06(日) 23:01:52|
  2. 食欲・呑欲・物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お魚の眼で 20060805

仕事で建築のCGを作ることがしょっちゅうで、写真と合成するときなどなど、画角のことを考えることが多々あります。その参考にレンズのカタログを見ていたら、次の旅行ではもっと画角の大きいレンズを使ってみたくなったので、対角魚眼レンズを買ってみました。対角線上で180°写るレンズです。

DSC_7490.jpg

さっそく友人とお茶ついでに東京駅で。見慣れた場所が変わった見え方をする。ファインダーをのぞくだけで面白い。

DSC_7501.jpg

やっぱ丸ビルは丸くないと。

DSC_7531.jpg

これは普通のレンズで。暑かったけど、夕陽がきれいでした。梅雨明け夏本番って感じ。

DSC_7580.jpg

すり鉢状の渋谷にはぴったりかも。

ところで魚眼レンズといえばサザンのエロティカセブンの「魚眼レンズで君を覗いて」という歌詞を思い出してしまうんだけど、「魚眼レンズ」で「君」を覗くって、はたしてエロいんでしょうか。なんか机の上とか余計なものがいっぱい写りそうな気が……。
  1. 2006/08/05(土) 23:38:01|
  2. 食欲・呑欲・物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2.26事件 20060226

表参道ヒルズを歩いた後、時間があったので皇居ラン仲間のAさんの御誕生日パーティーに寄っていく事にした。その名も2.26事件。

DSC_5383.jpg

誕生日の人が2人いて、おしゃれなカフェを借り切って、合同でパーティー。みんな気さくで素敵な人ばかり。久しぶりに会う人たちとも話が出来て楽しかった。
  1. 2006/02/26(日) 23:59:50|
  2. 食欲・呑欲・物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たこ焼きのはずが…… 20060222

夜8時ごろから、築地場のたこ焼き会に参加させていただいた。

ところがところが、たこ焼きのはずが……。

DSC_5300.jpg

最初に流し込まれたのはチヂミの生地。まぁ似たような調理方法だから、こうやって焼いてもおいしくはある。

ようやくちゃんとしたたこ焼きの生地が流し込まれたかと思えば、中に放り込まれたのは、キムチ、タンスモーク、チーズ、スナック菓子……。タコは明らかにマイノリティ。でも味には問題なし。途中参加してきた自称・神戸人が不機嫌になっていた。

DSC_5311.jpg

そして今度はホットケーキが流し込まれ、チョコレートが放り込まれた……。この後、鈴カステラのようなものが出来上がる。おいしいのだ。

DSC_5323.jpg

離れたところではパスタも混ざっていた……。

最後の締めはオムライス。これがまたとてもうまい。

というわけでちょっと変わったたこ焼きパーティーでした。関西人諸君、怒るなかれ。

DSC_5337.jpg

これは、終電で帰る途中に北千住で見た点検用車両。これが5台くらい走っていった。
  1. 2006/02/22(水) 23:59:39|
  2. 食欲・呑欲・物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
